2008年10月30日

愛とは関心をもつこと

先日、ホッピービバレッジ・石渡美奈さんの講演会に行ってきました。

創立100周年を迎える2010年に次期社長になる方。

メディアでよくお見かけし、気になっていたので、

お話しを聞く機会が静岡であるなんて、ラッキー♪

彼女の印象はとにかく「熱い!」

会社に熱い、社員に熱い、自分に熱い!

「熱い」というより、「愛情に溢れている」のほうがピッタリかな。

愛情が言葉のひとつひとつに込められていて、

私は講演中、何度も目がウルウルしていましたicon11


人間力の質、社長の質。それが従業員の満足につながり、

さらに従業員の満足が顧客の満足につながる。

人の心理を無視して経営はできない。

目の前の数字に目を向けつつも、生身の人間とまっすぐ向き合う。

今日のブログのタイトル、「愛とは関心をもつこと」は、

石渡さんの著書に直筆で書いていただいた一言。

こんな社長さんが日本中に溢れるように、私もお手伝いしたい!!


久しぶりに心に残る講演会でした。
愛とは関心をもつこと


同じカテゴリー(私の思い)の記事画像
わかり合える大切な人
わくわく伝染ツアー2009
誕生日・・・でした^^
あふれる陽転思考
同士なのです
自分のカラダと向き合いながら
同じカテゴリー(私の思い)の記事
 わかり合える大切な人 (2011-06-02 22:05)
 行動に移そう! (2011-03-16 08:16)
 いくつになっても好奇心を (2011-01-06 10:06)
 今年もたくさんの感謝! (2010-12-31 12:56)
 投資教育への不安 (2010-02-05 23:44)
 ときには背中を押します! (2010-01-19 13:57)

Posted by fp_maeda at 19:47│Comments(5)私の思い
この記事へのコメント
「愛情に溢れている」社長さん、いいですねぇ!

我が社の社長も愛情には溢れていると思うのですが、いまひとつ社員には上手に伝わってない様子…

前田さんがおっしゃるとおり、社員と社長が「まっすぐ向き合う」ことがヒントかな…?と思いました
Posted by ひより at 2008年10月31日 12:48
おつかれさまぁ♪

風邪よくなったかな?

忙しく頑張っているのと気温が落ち着かないのが
かさなったのかもね、大事してね~


石渡社長、素敵な方だね

あたしも同感だよぉ★

社員が満足してイキイキしていてこそ
お客様によりよぃサービスができる!

なかなか理想と現実の悩ましい部分が多いとは思うけど
情熱、その想いエネルギーは素晴らしぃ
パワーもらえるね”

素敵な話、今日もありがとう^^
Posted by トコ at 2008年10月31日 20:59
ひよりさん

お勤めの会社の社長さんと、直接お話しできる環境は
それだけでとても恵まれていると思いますよ^^
コミュニケーションは質も大事だし、時間も大事。
いつかお互いの想いが真に感じ取れる関係になれるといいですね。

トコちゃん

カゼはだいぶよくなったよ。心配かけてごめん^^;
トコちゃんは元気かな?
利益を出したいと思うと、
どうしてもお客さまのほうに目がいきがちなんだよね。
忙しい社長さんたちに、
立ち止まる時間が提供できるといいなぁって思ってるよ。
Posted by fp_maedafp_maeda at 2008年11月01日 16:08
元気っすか?
その後体調はどうでしょう。
以前テレビでやってました。
ホッピー女性社長の一日みたいな感じで。
凄いなぁって感心したのを覚えてます。
ホッピーって流行ってるらしいっすね^^
Posted by まぁまぁ at 2008年11月01日 18:26
まぁさん

体調はよくなりました!ありがとうございます!
ホッピーは静岡を越えて、愛知で展開しているようです。
静岡にももっと買える、飲める場所が増えるといいな。
石渡さんはお仕事はエネルギッシュですが、
女性としてはとってもキュートな方でしたよ♪
Posted by fp_maedafp_maeda at 2008年11月02日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛とは関心をもつこと
    コメント(5)