2009年02月15日
専門家としての最善とは
ひとつ前の記事につながる話です。
例えば、生命保険を契約するときも、運用商品を買うときも、
必ず資格を持った専門家が立ち会います。
専門家が専門知識を持っていることは大前提ですが、
クライアントのすべてを受け入れて、相手にあった知識を提供できるかは、
専門家次第。
専門家の自己中心的な考えが入ってしまうと、
クライアントとのズレが生じます。
そのときのクライアントの感情は、
「契約させられた」「入らされた」「なんとなく」
受身の状態。
そして契約後、購入後に正しい情報を知ったとき、
クライアントは後悔をするのです。自分を責めるのです。
一生懸命働いて手に入れたお金をムダにしたと思うのです。
「幸せになってほしい、人生を安心して歩んでほしい」
その思いで、専門家として私は最善を尽くしています。
後悔をし、自分を責めるクライアントさんには、
私とご縁があったことで、
幸せになるスタートラインに立っているのだと気づいてほしい。
同じ歩幅で、同じ方向で、同じペースで、近くから、遠くから、
ファイナンシャル・プランナーという立場で見守り続けます。
クライアントさん自身が答えを見つけるチカラを信じて。
例えば、生命保険を契約するときも、運用商品を買うときも、
必ず資格を持った専門家が立ち会います。
専門家が専門知識を持っていることは大前提ですが、
クライアントのすべてを受け入れて、相手にあった知識を提供できるかは、
専門家次第。
専門家の自己中心的な考えが入ってしまうと、
クライアントとのズレが生じます。
そのときのクライアントの感情は、
「契約させられた」「入らされた」「なんとなく」
受身の状態。
そして契約後、購入後に正しい情報を知ったとき、
クライアントは後悔をするのです。自分を責めるのです。
一生懸命働いて手に入れたお金をムダにしたと思うのです。
「幸せになってほしい、人生を安心して歩んでほしい」
その思いで、専門家として私は最善を尽くしています。
後悔をし、自分を責めるクライアントさんには、
私とご縁があったことで、
幸せになるスタートラインに立っているのだと気づいてほしい。
同じ歩幅で、同じ方向で、同じペースで、近くから、遠くから、
ファイナンシャル・プランナーという立場で見守り続けます。
クライアントさん自身が答えを見つけるチカラを信じて。